スタッフブログ

葛葉稲荷神社

先日、和泉市が誇るパワースポット(?)

信太森葛葉稲荷神社へ参拝してきました。

 

葛の葉は、陰陽師で有名な安倍晴明の母といわれる白狐で

image

その葛の葉が住んだとされる伝説の地として崇められ、このあたりの町名にもなっています。

 

 

ご神木は樹齢2000年(!)の楠

写真より実物はもっと迫力があります★

image

幸運にもご神木の前で神主さまの講話を拝聴することができ、

根元から2つに分かれている夫婦楠であることから夫婦円満を

その枝が千をも数えるため千枝=ちえ、ということから学業成就を祈願される方が多く

 また縁結びや安産などのご利益もあるようで、

いろんな願いを込めてお祈りさせて頂きました。

 

そして千利休が作った梟の灯篭があったことは今回初めての発見でした!

こちらは写真を撮り忘れ残念(>_<)

 

意外とひっそりとした場所にあるので、

お近くでも行かれたことのない方も多いのではないでしょうか?

機会があれば是非参拝してみてください♫

 

当日明け方までの雨が嘘のように清々しいお天気の中、

心が洗われたような1日でした(^_^)

 

宮島