オーバーブラッシングに注意!

毎日の歯磨きをする上で気をつけておかなければならないポイントをお教えします♪

 

皆さん、「オーバーブラッシング」ってご存知ですか??

その名の通り、”力の強すぎる歯磨き”です。

歯を綺麗にするために熱心に磨いてくれている方も多いと思います。

ですが、過度な力で磨いてしまう事で実は歯や歯茎にいろいろなトラブルが起きてしまうんです!

 

まず過度なブラッシングにより歯肉退縮(歯茎が下がってしまう事)が起こります。

下がってしまった歯茎は元に戻ることはほとんどありません。

そして歯茎が下がった所の歯の根元から象牙質が露出してしまい、そこから虫歯や知覚過敏を引き起こしやすくなります。

 

ではオーバーブラッシングにならないようにする為にはどうしたらいいのか??

歯ブラシをえんぴつ持ちにして磨くと強い力がかかりにくくなります。

あと歯ブラシの硬さは、硬いものは避け、なるべくやわらかめを使うようにしてみて下さい♪

 

毎日使っている歯ブラシが1ヶ月も経たないうちに毛先が開いてくるようならオーバーブラッシングの傾向がありますので、皆さんもそれを目安に自分の大切な歯を優しく磨いてあげて下さいね♪

 

那須

 

7902B603-6DB3-401C-9D60-D42AF4E4AE0C